エンジニア

なんくるないさ

「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

1月の振り返り

資格試験対策

  1. 情報処理安全確保支援士午前2を6回分 f:id:jump1268:20220129115627p:plain
  2. SOA対策テスト受講→正答率: 60%

読んだ本のまとめ

本を読む理由あったので、いっぱい本読みました。

  1. 外資系コンサルの本
  2. なぜ、あなたの話はつまらないのか?
  3. おもしろい人の会話の公式
  4. 女が男を厳しく選ぶ理由(わけ)
  5. 1分で話せ
  6. できる男の老けない習慣
  7. 同時通訳者が教える 英語雑談の全技術
  8. 英会話 ウケる例文練習帳
  9. AWS アソシエイト対策本

外資系コンサルの本

  1. 相手や自分の主張と根拠(なぜ?)はセットで確認する
  2. 文章の苦手をチェックリストに落として毎回確認
  3. 議論が目的の目的になってないか

jump1268.hatenablog.com

なぜ、あなたの話はつまらないのか?

  1. yes,no質問はしない。もし相手からされたら、その関連情報も述べる
  2. 自慢された時は、自分の関連した事例を自虐で話すと良い。
  3. 人生のすべらないネタ集をストックする

jump1268.hatenablog.com

女が男を厳しく選ぶ理由

  1. 〇〇したい時に、男はゆるく女を選び、女は厳しく男を選ぶ。進化心理学的に考えると当たり前。
  2. 女視点で見ると、男の富と地位と権力と評判が大事。女性は子供を育てるために資金が必要である。非モテな男の財力じゃ育てられないと認識する
  3. 男と女では、(理論的には)生涯遺伝子を残せる子供の数に20倍以上差がある。

jump1268.hatenablog.com

できる男の老けない習慣

  1. 腎臓は、コルチゾール(ストレスを感じると出る)とテストステロン/DHEAを生成する。→ストレスを感じない生き方をするとテストステロンが働きやすい
  2. 日頃から競争。競争に勝つ/適切な食事
  3. 毎日をルーティン化するな。レアなことを取り入れる。アルコールはほどほどに。

ビールは500mlが目安。またビールに使われるホップは、女性ホルモン(エストラジオール)と似た成分があり、テストステロン値が下がる。 アルコール分解するために、大量のビタミンが消費される。男性ホルモン生成が阻害される。

jump1268.hatenablog.com

1分で話せ

  1. 聞く相手の特性をまず考える。立場/期待されていること/期待していないこと/ゴールは?
  2. 結論/根拠3つ/具体例はセット。中学生がわかる内容を自信を持って話す
  3. キャッチコピーを入れて、記憶に残す。

jump1268.hatenablog.com

同時通訳者が教える 英語雑談の全技術

(相手の言ってることがわからなかった時) それ面白い視点だな

that's an interesting point!

日本は仏教と神童が信仰されています。クリスマスは祝うけどなー

in Japan, Buddhism, and Shintoism are the leading religions.
Many Japanese people celebrate Christmas even though they are not Christians. 
→仏教と神童が信仰されています。クリスマスは祝うけどなー

考えたことなかった。もっと教えて

I see, I've never thought about that. tell me about it?

jump1268.hatenablog.com

英会話 ウケる例文練習帳

何千倍も綺麗だよ

you are a thousand times more beautiful than the nightscape. 

一目惚れした(君は、私の心を一瞬で奪った)

it only took you a second to steal my heart

人生1番の幸せは、食べること

there is nothing better than eating delicious food.

jump1268.hatenablog.com

AWS アソシエイト対策本