エンジニア

なんくるないさ

「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

job discovery の体験談(日本マイクロソフト)

job discovery に行ってきた。

(すごい疲れた。)

 

私服7割、スーツ3割ぐらいの印象。

人多すぎてきつかった

 

この記事では

どこの会社にいったか

そこで聞いたことや感想

インターン出そうか出さまいか

などを書きます。

 

どこの会社にいったか

日本マイクロソフト

DeNA

タタコンサルタンシ

アビームコンサル

日立製作所

NTT研究所

この6つです

 

jump1268.hatenablog.com

jump1268.hatenablog.com

jump1268.hatenablog.com

 

 

日本マイクロソフト

コンセプト:「すべての組織がより多くの事を達成する」

他の会社が成長するための手助けをして、会社といっしよに改善、変えていく。

 

色々な業過に関わることができる(IT×○○)

売り上げがクラウドで50%あって

他のGAFAとの差別化しています

(G:広告、A:ハード、F:広告、A:小売り)

上げるとしたらAWSのシステムが競争になってる。

リサーチだけが日本マイクロソフトにない。(中国アメリカ)

 

開発職は100人ぐらいで英語。(outlookとかbingとからしい、hololensとかの研究はやってないらしい。。。)

BtoBがほとんど。

技術職:すでにマイクロ首都のシステムを使っている会社からの問い合わせ(メール電話とか)

原因の解決をする(大きな会社の権力者と関わる)

 

技術営業職:

新規の相手:ニッチな知識が必要

既存の相手:包括的な知識が必要

 プリセールス⇒コンサルとのキャリアパスが良い。

 

特徴:

フレキシブルに働ける。

チャレンジ、情熱が大事

マイクロソフトの開発職じゃホロレンズは開発できません。

 

 

jump1268.hatenablog.com

jump1268.hatenablog.com

jump1268.hatenablog.com