エンジニア

なんくるないさ

「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

議事録の書き方について

この記事は皆大好き議事録について書いてます。

詳しい内容は以下を書いてます。

  • 議事録の書き方を書こうと思った経緯
  • 議事録の書き方

想定読者は以下です。

  • 議事録書いたことない人
  • 議事録書きまくってて、書き方を私にレクチャーしたい人

興味を持った方は、ぜひ。

議事録の書き方を書こうと思った経緯

大きくふたつあります。まず1つ目。

1つ目の理由

新卒で入った会社で仕事をし始めてから、早いもので8ヶ月経過しました。

自分と同じ部署に新卒は10人ほど配属されましたが、

話を聞くと皆やってることが違いすぎてびっくりしました。 その中でも議事録を書いている(or書いたことある)人がほとんどだったのが一番びっくり。

確かに研修の時には、

講師「新卒は議事録をいっぱい書くと思いますが...(略)」って言ってた。

けど自分は一ミリも書いていない。そして周りの新卒は書いている。

「これはやばい」と思い、議事録の書き方を書き方を書こうと思った。

これが理由の一つ目です。

2つ目の理由

2つ目は、超プライベートな理由です。

さっきも書いた通り私は新卒なので、上半期の終わりに初めての評価がありました。

この評価は、端的に言うと

「上半期で自分は何をやって、それがどの程度(定量的に)の貢献だったのか」ってのを必死にアピールする場です。

自分がやってきたこと理解していない上司に話し、「すごいね」と感じさせなければいけません。

そんな評価ですが、

上司「んー。それでこの自己評価なの?ちゃんと理論武装して私を納得させてください」

と言われました。

悲しい

さらに上司「理論的になるためにも、日々文章を書いたり考えを整理した方が良いかもね」

私「確かに。その機会はあまりないかもしれないです。精進します」

という会話もありました。

なので、「情報を整理して相手がわかりやすいような理論的なアウトプット」の練習をしなければと思うように。

議事録を書くことは、「相手にわかりやすいように情報を伝える」良い練習だと思いました。

しかし、私は議事録を書いた経験がありません。なのでまず議事録の書き方を書こうと思いました。

これが理由の2つ目です。

議事録の書き方

「相手にわかりやすいように情報を伝える」良い練習になると(個人的には)信じている議事録ですが、

議事録の書き方を書く前に、そもそも議事録を書く意味を確認します。

議事録を書く意味:

「何のための会議で、誰が参加して、何が決まり何が決まらなかった」かを関係者で記録するためのものです。

議事録に含める内容

以下を書くのが一般的なようです。 議事録の書き方・例文集~上司も認める議事録の書き方をマスターしよう!~ 2 | TKP貸会議室ネット

以下は、議事録の要素と例です(思いついた内容を書いている)。参考にしてみてください

  • 日時: 2021/12/13-12:00-13:00
  • 場所: 会議室xyz10
  • 参加者: A、B、C
  • 本日のアジェンダ: 新卒の給料が安すぎて新卒が辞めるのを引き止める方法を考える
  • 決まったこと: 新卒の給料を5万円/月の底上げする。
  • 決まらなかったこと: その5万円をどうやって捻出するか
  • 確認が必要なこと: 新卒はその5万円/月で満足するのか?
  • 次回に向けての宿題 :
    • Asan: 新卒に5万円/月増えたら、どう感じるかアンケート
    • Bsan: 5万円をどうやって捻出するか考えてくる
    • Csan: 無駄コストがかかってないか調査する。

終わりに

議事録係じゃなくても参加するMTGの議事録は取るようにして、

情報を整理してわかりやすく伝える能力を身につけよう(戒め)