エンジニア

なんくるないさ

「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

新卒クラウドエンジニアがAWS Solutions Architect Associate (ソリューション アーキテクト)を10日勉強して取得した話 (2021年7月)

この記事では

AWS Solutions Architect Associate (ソリューション アーキテクト)を

  • 誰が
  • どのような勉強

で取得したかを書いています。

まずは証拠

画像の通り2021年7月27日に取得しました。 f:id:jump1268:20210801092716p:plain

作者は業務の傍ら、9日間勉強の末に合格することができました。下の写真はUdemy の模擬試験1の結果です。

模擬試験1回目を解いたのが7/18です。

この日からAWS Solutions Architect Associate (ソリューション アーキテクト)を勉強し始めました。

f:id:jump1268:20210801092550p:plain

対象読者

  • AWS触り始めて数ヶ月経過した人
  • AWS Solutions Architect Associate (ソリューション アーキテクト)を一発でとりたい人
  • スキルアップのためにクラウドの資格を何かとりたい人

作者の経歴

  • 学部は機械系
  • プログラミングは研究で使用した。
  • ウェブ開発のインターンを少し
  • 新卒
  • 研修終わり
  • クラウドの部署に配属された
  • AWSのlambdaやCloudFormationをアルバイトで半年触った
  • 趣味のアプリのDBにニフラクGCPのfirestoreを使ったことがある

書いてあること

勉強方法

結論から言うと、Udemy を使って勉強するのが最短だと感じました。

【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問) ¥2,400

f:id:jump1268:20210801093035j:plain

こちらのUdemyの模擬問題集をやっておくことで、インラフ構成時のコツを学ぶことができます。

このコツは本番の試験でも大いに活躍します。(もちろん業務にも)

ここで余談

今後、以下の資格に挑戦したい人も上記の問題集は触れておくことが良いと思いました。

  • Certified Developer Associate

作者はDeveloper Associateの資格を、Solutions Architect Associateを取得した4日後には取得できています。 f:id:jump1268:20210801085654p:plain

これは、Solutions Architect Associateの問題集でAWSの知識が身についたことが影響していると思っています。

具体的なUdemyの使い方

以下のUdemyの模擬問題集6回分 の模擬試験1を3回、それ以外を2回解きました。 f:id:jump1268:20210801093838p:plain

なぜ2回解いたかって?1回では覚えられない人間だからです。

模擬試験2以降は相当難しいですが、

SAAを受けようとしている人には役に立つと思います。 f:id:jump1268:20210801093941p:plain

また以下の講座は学んだ知識を実際に使用することができるので、学習効果をさらに高めることが可能であると考えます。 AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト試験突破講座 - 初心者向け20時間完全コース-

アドバイス

試験本番について

  • 試験は130分ですが、70分ぐらいで終わります。
  • 上記の模擬問題で学習して身につけた考え方や知識が大活躍します

まとめ

この記事では、新卒クラウドエンジニアがAWS Solutions Architect Associate (ソリューション アーキテクト)を取得した方法について書きました。

皆様の参考になれば幸いです。