エンジニア

なんくるないさ

「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

AWS SAP on AWS - Specialtyをノー勉で受けて63%とった話

これが試験結果です。不合格ですけど。

SAP on AWS

なぜノー勉だったのか?

少し話長くなります。

GWでSolutions Architect - Professional(通称SAP)を勉強したので、 GW明けの月曜日にその試験を受験しにテストセンターへ。

テストセンターで受験するのも4回目なので、問題なく試験スタート

1問目の僕「SAPって文字は問題文にあるけど、ソリューションアーキテクトっぽくないな?」
2問目の僕「またSAPって文字出てきた。ソリューションアーキテクトっぽくないな?」
3問目の僕「模擬試験だとSAPって文字1回もなかったのに、3連続でSAPって文字出てきた」
4問目の僕「SAP...あー流石に問題おかしい気がする」
5問目の僕「...」

この時点で呼び鈴を押して試験官を呼びました。そうです、受験している試験を変えてもらうために。

僕「間違って試験申し込んじゃったみたいなのですが...変更ってできますか?」
試験官「テスト1回目ならできるんですけど...」
僕「あー無理そうですね。わかりました。」

終了。地獄の始まりでした。出てくる出てくるSAPの文字。

全ての問題でSAPって文字が出てきた気がします。

SAPに関しては、言葉自体は見たことはあったのですが、まさかこれの試験とは思ってなかった。

「SAP社」が製造する「ERP」製品のことです。 SAPの特徴は、業務サポートの範囲が広いことです。 生産管理・販売管理・財務管理といった基幹業務システムから、人事・経費精算・プロジェクト管理など幅広い業務を効率化することができます。

SAP(Solutions Architect - Professionalじゃない方)に関して一ミリも知識がない & 言葉の意味自体知らない状態です。 本当に何もわからない。

どのくらいわからなかったかというと、高校の物理/化学選択者が生物の試験受けるレベル。

こんな状態で絶望しながらも、どうやってネタにしようかを考えていましたね。

はい。なぜノー勉だったのか?の回答ですが、

A.申し込み試験間違えました。以上です。

SAP on AWSとSolutions Architect - Professional

試験コードと試験名がおかしくないです?もっとなんとかして欲しい。
PAS-C01→AWS Certified: SAP on AWS - Specialty
SAP-C01→AWS Certified Solutions Architect - Professional

まとめ

本当、このSAPには二度と関わりたくないです。

皆さんもSAPを受けるときは、どっちなのかちゃんと確認してから申し込みしましょう