エンジニア

なんくるないさ

「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

新卒2年目が2週間で AWSのSolutions Architect - Professional(SAP)に合格した話

「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

SAP受験本番編です。以下は間違ってSAP on AWSを受験した話です jump1268.hatenablog.com

SAPスコアは777点。綺麗に揃いました(あと数問ミスれば不合格だが)

SAPスコア
SAP合格したい人は参考にしてもらえればと思います。

SAPに合格したことでAWS試験歴は以下になりました。

AWS試験歴

勉強開始前のレベル

  • 学生の時にlambdaやs3を使った
  • 実務でAWS環境をterraformで構築する仕組みを作った(ログの集約やOU/SCP管理)
  • SOA/SAA/DAV取得済み
  • AWS本の模擬問題で60%
  • skill builderで75%
    skill builder

勉強方法

合格戦略TODO

AWS本の模擬問題を解きました。この時点で60%の正答率。

その後、1~8章を読み進め問題を解きました。

理解が足りない場所は、blackbelt/クラスメソッドの動画や資料で補完しました。

youtubeで参考にした動画1

これだけで十分でした。他の方のブログ等を見ると、web問題集をやっていましたがそこまでしなくても合格はできると思います。

個人的にですが、 AWSの本の方が良さそうでした(ユースケースに応じたソリューションが載っていたので)

2週間前に戻れるなら絶対にAWSの本を買います。

試験中のコツ

以下二つはとても大事です。

  • 後で見直しをしようと思うな (基本的に十分な見直し時間は取れないです)

  • 問題文の最後 or 回答から読む。(問題文見ずに回答から即答できる問題もたまにあります)

まとめ

  • 新卒2年目がGWを含む2週間でSAP合格した話
  • AWSの本1よりもAWSの本2がおすすめ
  • blackbeltやクラスメソッドの資料/動画を有効活用しましょう

今後

今後は、AWSなら以下が気になっています。

  • Machine Learning - Specialty (機械学習できるとカッコいいから)
  • DevOps Engineer - Professional (これを取れば専門知識以外はコンプリートできるから)

しかし業務で使いそうなAzureの勉強を優先する予定です。