エンジニア

なんくるないさ

「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

英語苦手だった大学生がTOEIC800点取った方法

TOEICってけっこう点数あげようと思うと大変ですよね。私も大変でした。

 

 

何も勉強せずに受けた初めてのTOEIC

大学入学してすぐのTOEICです。

f:id:jump1268:20181212204750p:plain

f:id:jump1268:20181212204727p:plain

 

これが↓のようになりました。

f:id:jump1268:20181212205024p:plain

f:id:jump1268:20181212204957p:plain

 

 260点も点数が上がっています。

 

英語苦手だった私がTOEIC800点越えした方法を知りたいですか?

 

英語苦手でも勉強すれば800は超えれます!!!ぜったい!!

 

 

本記事ではどうやってTOEIC800超えしたpart別の割合やコツ,

勉強法をリスニング、文法、リーディング別に解説します。

 

 

英語苦手だけどTOEICで良い点取りたい!って人は必見です。

院試でTOEICが必要な人も、効率よく点数を上げるために必見です。

 

 

1:リスニング

リスニングは最高が420点

ですが、TOEICの勉強していない時は240点しか取れていません。

f:id:jump1268:20181212205602p:plain

 

リスニングで点数を上げるにはpart3,4の長めの会話がカギを握っています。

これがリスニング240点のときです。

f:id:jump1268:20181212210030p:plain

 

 長めの会話の正答率が35%、47%です。

 

リスニングが410点の時、ここの正答率が8割を超えています。

f:id:jump1268:20181212205024p:plain

 

ここを8割に乗せられるように勉強すれば、リスニングで300後半は絶対に狙えます。

 

私がリスニングの点数を200点近く上げた方法は下の記事で詳しく説明しています。

 

jump1268.hatenablog.com

 

 

 

 2:リーディング

リーディングの最高は395点です。

f:id:jump1268:20181212204957p:plain

 

 

勉強始める前の最低は270点f:id:jump1268:20181212212349p:plain

 

 

つまりTOEIC対策して120点あげたということになります。

 

しかしリスニングが180点ほど上がってることを考えると

リーディングの点数よりリスニングの点数のほうが上がりやすいことが言えると思います。

 

①:文法

 文法はどれだけ素早く解けるかがカギを握っています。

 

PART5の文法は大学受験での文法の知識があれば十分8割は取れます。

しかし、TOEICで高得点を取るにはここを”素早く”処理して、長文問題に取り掛かるべきです。

 

実際私は何も対策せずに最初の文法の正答率は78%、

でしたが時間をかけすぎて長文に取り組む時間が足りずに点数が伸びませんでした。

 

f:id:jump1268:20181212211141p:plain

 

しかしある文法問題集で勉強したところ、、、

素早く文法問題が解けるようになり正答率も90%を超えることができました。

 

f:id:jump1268:20181212210912p:plain



 


勉強に使った問題集とコツは↓の記事で詳しく紹介しています。

 

 

 

 

 

②:リーディング

 

TOEICで700後半~800を目指したい人は

長文を時間内に終わらせる必要があります。

 

ちなみに最初に受けたTOEIC

f:id:jump1268:20181212211141p:plain

 

このようにリーディングパートは平均すると6~7割ですね

 

 

これが下のようになりました。

f:id:jump1268:20181212205024p:plain

8割5分ぐらいですね。

 

リーディングパートを400点に近くするには、ある程度勉強する必要があります。

 

私が試行錯誤勉強して一番効率が良いと思う方法を下の記事でまとめています。

ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

あと英会話力をつけるという意味で下の記事も書いたのですが、

オンライン英会話のコース実はTOEIC,TOEFLの対策コースもありよさげなので

無料体験でやってみてもよいと思います、

いまなら登録して無料体験するだけで約1000円プレゼントします)

jump1268.hatenablog.com