エンジニア

なんくるないさ

「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

英会話初心者が30日間連続で英会話をやった結果

この記事は、

  • 英会話をこれからやってみたい。
  • 英会話やり始めた
  • モチベーションが上がらない。

人向けの記事です。

自分は30日連続でレッスンを受けることに成功したので

具体的に何したかを記事にまとめました。

モチベーションを高めたい人は最後までご覧ください。

レッスンを受けた証拠

まず本当か?と疑う人もいるかもしれませんので、証拠を載せておきます。

f:id:jump1268:20210730141812p:plain f:id:jump1268:20210730141600p:plain

英語に関する情報

  • [中学入学時] 中1の最初からつまづいた (未だに7月以降の月を英語で言えません)
  • [高校入学時] 県の平均点より少し高いぐらい
  • [大学入学時] TOEIC545点。英会話はできない
  • [大学院入学時] TOEIC805点。英会話はできない

TOEIC高い=英会話できる」ではないです。

英会話始めて数日と今

始めて数日

  • How are you? に対して、I'm fine. Thank youしか言わない
  • 教材: フリートーク
    • フリートークなので相手の話していることの予想難しい⇨割と聞きとれない。
    • 自分は話したいことを話せない

  • How are you? に対して、I'm good and you? とか疲れたとか目を使いすぎたとか言っている。
  • 教材: ディリニュース
    • ディリニュースなので聞かれることはあらかじめわかる⇨聞き取りやすい
    • 聞かれることがわかるので、あらかじめ準備できている⇨少しは話せる

続けるコツ

  1. レッスン受講回数を会社の評価に使ってもらう。 (ex. 何月までに何回レッスンを受ける)
  2. レッスンが終わった数分後には明日の予約を取る
  3. お気に入りの人を見つける。

理由:

  1. 自分の頑張りを給料に直結させられる。人に宣言することでやる気が出る
  2. 明日予約しようと思っても、仕事がキツければ予約忘れる&サボります。意識が英会話にあるうちに予約して追い込みましょう
  3. 話し相手が増えるって素晴らしさ

おすすめ教材

今のところディリニュース一択.

理由:

  • 情勢を知れる&雑学が増える
  • 自分が好きなカテゴリーを選べる
  • あらかじめ話す内容が決まっている⇨聞き取りやすい
  • 柔軟性が高い (やる気がある日は文章要約して採点してもらう、やる気がない日は講師と音読など)

おすすめの先生

これは一概には言えないです。

  • 日本語話せる先生
  • 楽しく授業してくれる先生

などが私にはあっていました。

英会話初心者へ

とりあえず無料体験できるオンライン英会話を選びdaily newsをやってみると良いと思います。

無料体験で大体2,3回はレッスンが受けられるので、 色々なサイトを試して自分に合うサイトを見つけるのが良いと思います。

以下リンクまとめます。

本当に多くの会社が無料で実施できるので タダで試してみるのをおすすめします