エンジニア

なんくるないさ

「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

顔の大きさの平均について

この記事の内容

  • 顔の大きさの分布と平均
  • 顔のデータ分析とプログラミング

2,3分で読めます 興味があれば読んでみてください

顔の大きさの分布と平均

自分が作った顔の大きさのアプリからデータが集まってきたので
分析してみます
まだインストールしてない人はぜひ

play.google.com

まずは顔の大きさの分布

f:id:jump1268:20190907130347p:plain

最大値が391で最小値が321、平均が348(単位は㎠)

次に散布図

女性

f:id:jump1268:20190907130754p:plain

男性

f:id:jump1268:20190907130809p:plain

ん~データ数がまだまだ300とかしかないのでまともに分析できないですね~

f:id:jump1268:20190907130142p:plain

f:id:jump1268:20190907130159p:plain

顔のデータ分析とプログラミング

アプリでは撮った時のスマホからの位置と角度を取得するようにしています

そこでそれらの相関係数をみてみることに
f:id:jump1268:20190907131132p:plain

色が濃いところが相関関係があるところです。

これをみるとz方向の角度とスマホとの距離zとxが関係ありそう

まだまだAIも発展段階で、顔の角度や距離(あと光の加減)で計算する値も少し変化がありそうです

正確に測りたいのならまっすぐ取らないといけないですね
(そのうち角度や距離情報から顔の表面積を補正することもできそう)

これらの表はpandas使えば簡単に出力できます

import pandas as pd
import pandas_profiling as pdp
pdp.ProfileReport(list_df)

こんだけ。

あと散布図は

man_df=list_df.query("Sex == 'man'")
man_df["Age"]=man_df["Age"].map(lambda x: int(x))
man_df.plot.scatter(x="Age",y="Face_s")

これでできます。

暇があれば顔の平均的なデータとってこれるようなAPI作ろうかな