エンジニア

なんくるないさ

「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

Github とDockerについての初心者の考え

今日調べて自分のなかでまとまった物を残しておこうと思って

記事にします。

間違ってたら教えてください

 

Github

あるプロジェクト(目的のプログラム)を作る過程で、

バグとかなく全部すんなり行くなら必要ない。

 

途中途中でプログラムを保存して、「あ、新しくつけた機能やっぱいらねえ」とか「前作った機能やっぱ使いてえ」てなった時にGithubがないと辛い。

例として他の人と同じプロジェクトを進めるとき

Aさんはフォーム入力の担当

Bさんは他の見え方などの担当で

同じウェブページのプログラムに追加していく。

 

あとでマージすれば両方の担当のプログラムが乗った作品を自動的に作ることができる。

 

Docker

ある人が作ったプログラムが色々なライブラリ使ってるとして、同じように動かすためには自分のパソコンに同じライブラリを入れなきゃいけない。

 

Dockerを使えばそれらのライブラリが入った環境を使うことができるので、無駄にインストールする必要がない。

 

 

こんな感じですかね。