エンジニア

なんくるないさ

「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

院試におけるTOEICの勉強について3

前回はTOEICの点数を545点から805点あげてくれた教材をランキング形式で紹介しました。

ただ教材を間違った使い方しても点数はあまり伸びません。

 

私がどのような意識でどのように勉強したかを書いていこうと思います。

 

 

 DUO3.0

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 これは本当に良書です。TOEICの点数だけではなく英語の基礎力をつけるには本当に最適です。(購入者数もすごく多いですね。)

 

私はこれをTOEICの点数を根本的に上げる教材として利用しました。

・最初は英文を見て次に日本語を考える。

・次になぜ訳せなかったか、どうしてできなかったのかを、単語、文法、読解力の面で考える。

・それらの情報をインプットする。

 

このDUOの英文を1文につき最初は熟考します。それを一日一時間進めていくだけです。(適度に復習して前やったことを忘れないようにする)

この下の画像を参考にすると効率よく定着させることができます。

前日にやったことを復習する感じですね。

f:id:jump1268:20180930192742p:plain

 最初はすごくきついです。最初はほとんどわからないかも。

 

ですが、二回目にやったときは前より「わかる!!」っていう状態になり自分の成長を感じられます。

また最初はCDの英文を聞いて、日本語をみて、訳すっていう方法でリスニング強化できるのでDUO 3.0 / CD復習用これを買うとはかどります。

少し高いですが、英語能力を上げることで、このCDのお金の何倍以上も稼げるようになると考えれば安いものです。私も持っています。

また移動中にこのCDを聞くことで効率よく復習ができるのでCDは絶対買うべきです。

 

 次の教材は

 

これです。

 

DUOでセンターレベルの単語や読解力を身に着けてもそれだけではTOEICで点数はとれません。

TOEIC用の英語をインプットする必要があります。

この単語帳は目標点に応じて単語を覚える範囲が決まっているので、その分だけ勉強すれば十分です。わたしは800点台の単語を覚えて805点取ることができました。 

 

単語の勉強は最初は面白くないです。

なので、眠る前にちょっと携帯いじるっていう習慣をこの単語帳みよう!っていう習慣に変えることで単語を覚えていきました。

眠る前に単語をインプットすることで記憶に残りやすかったです。

 

勉強する時間は30分

最初はテスト形式で20分ぐらいで行けるところまでテストします。

このテスト形式は英語をみて日本語が1秒以内にでてくるかです。

出てきた単語はもう長期記憶に入ってるので二度と見る必要はないです。

わからなかった単語だけに正の字の一画目を書いていきます。

 

残りの10分でわからなかった単語を3~4回口に出して覚えていきます。

英単語→日本語、英単語→日本語(improve 改善する,improve 改善する,improve 改善する)

こんな感じです。

これで終わりです。

次の日からは昨日わからなかったところとまた新しく次の単語をテストして、仕分けしていきます。

 

でこれを3日ぐらい繰り返したら今度は一回やってわからなかった単語のテストをして、わからなかった単語に正の字の2画目を書き、それを覚えます。。

以下繰り返し。これで確実に覚えられます。(紙に書く必要はないです)

ちなみに正の字が完成してしまうほど覚えられない単語もあります。(500語ぐらいに10個ぐらいはある)

これでマジで覚えられますが、毎日継続することが大切です。

続けられれば7~800点とれます。

がんばりましょう。

 

 

DUO 3.0

DUO 3.0